2024年 4月 18日 (木)

暴れるイヌ射殺に警察官3人がかり13発!そんなに当たらないものなの?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   千葉県松戸市の住宅街で14日(2015年9月)深夜、警察官が暴れる犬を射殺する事件があった。帰宅中の女性からイヌに襲われたと110番通報があり、警察官が駆けつけると、イヌは覆いかぶさるように飼主(71)を襲っていた。

   警部補が飼主に「撃ちますよ」と断って5発を発砲したが命中せず、イヌが警部補に襲いかかってきたため、一緒に駆けつけた巡査部長が5発を発砲したが、それも当たらず、さらに巡査が3発発砲して最後の13発目がようやくイヌの頭部に命中した。前日の13日夜にも男性が白い犬に腕を噛まれる事件があり、同じ犬と見られている。

飼い主から虐待受け強いストレス

   イヌは先祖にオオカミとの交配歴を持つ白い紀州犬で、体長122センチ、体高50~60センチもあった。自治体によっては、人に危害を加えるおそれがある「特定犬」に指定し、飼育に条件をつけているところもある。しかし、紀州犬を飼っているという日本犬保存協会の弓削田忠氏によると、「決して凶暴な犬ではありません。(ストレスなど)何らかの問題が生じたのだと思う。一番問われるのは飼育者の管理です」

   イヌをめぐって、飼い主と近隣住民とのトラブルが絶えなかったらしい。「とにかく散歩が足りない。最初は1階で飼っていたが、頻繁に逃げるので2階のベランダみたいなところで飼うようになった」「日常茶飯にイヌを引っ叩いていた。放りっぱなしで散歩も何年間に1回行くか行かないか」「小型犬が噛まれた時は近所のご主人が止めに入ったが、腕を噛まれた」という声ばかりだ。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中