2024年 4月 25日 (木)

北斗晶が乳がんで右乳房の全摘出手術 恐怖とショックに「心がついて行けない」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   毎年、乳がんの検査を欠かさなかった元プロ女子プロレスラーでタレントの北斗晶(48)が、自身のブログに乳がんを告白。きょう24日(2015年9月)に右乳房の全摘出手術を受けるという。

   赤江珠緒キャスターが「欠かさず検査をしていたのに、2センチもの大きさに成長していた腫瘍をなぜ発見できなかったのでしょう」と取り上げた。

   北斗は、胸に違和感が出始めた経緯を23日のブログに詳しく綴っていた。

お風呂の鏡に映った引きつったような乳頭

「異常を始めて感じたのは今年初めでした。うつ伏せになって床に転んだ時だった。胸を圧迫したことで右胸にチクッとする痛みを感じた。しかしこの時は圧迫による痛みとしか思わなかった」

毎年秋にマンモグラフィーというレントゲン検査と超音波乳房の内部を観測するエコー検査を受け安心していたのだろう。しかし異常はその後も続いた。

「お風呂に入るさい裸になって、たまたま鏡の前に立ち鏡に映った胸を見たとき、乳頭の位置が右だけ違って見えました。乳頭がセンターにない様に見え、引きつっている様な感じを受けた。春から夏に差し掛かったころ、右胸にチリチリする痛みを感じた」

そこで胸の中の細胞を検査してもらったところ、7月の七夕の夜、医師から「がんの陽性反応が出た」と告げられた。翌日、さらに血液検査やCTスキャン、など精密検査を受けた結果、胸だけでなく脇のリンパにまで転移している可能性が指摘され、主治医から右乳房の全摘出を勧められたという。

「あまりの恐怖とショックに、初めて自分のことなんだと泣きました。青天の霹靂でこの数か月、乳房を全摘出しなければならないという結果に心がついて行けず、何とか温存療法で残せないか?せめて乳頭だけでも残せないか?告知されたあの日から主治医と何度も相談し、毎日過ごしてきました」

そしてブログの最後に「必ず戻ると現時点で約束はできませんが、今は『またね!』と言わせてください」で締めくくっていた。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中