2024年 4月 24日 (水)

「鉄砲バンバンなんてやりませんよ」山口組直系組長お騒がせに詫び!これは分裂でなく謀反ですやんか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   <「我々の世界の根本に何があるかというと、盃事なんです。汚い世界のたった一つキレイなところ、と言うてもええかもしれません。今回、彼らは我々の世界の根本にあるルールを破った。その時点で、向こうに百に一つの言い分があったとしても、それは通らない、ということなんです。

   山口組を含め、この業界では、一切の権利、一切の縄張りは親分のモン。先代と代替わりした時には、先代のカマドの灰まで当代のモンなんです。山口組の親分は、ええモンも悪いモンも全部引き継ぐ。その親分に白い物を黒や言われても、それは認める言うて我々、盃飲んどるんです。そんな大事な盃をほったらかしにして出るなんて、絶対にやってはならん。彼らには山口組を名乗る資格はない」>

   白を黒だといわれることも、しょせん畳じゃ死ねないことも~。健さんの唐獅子牡丹が聞こえてくるようですな。山口組の分裂で「仁義なき戦い」が始まるのか、興味半分怖さ半分の野次馬としては目が離せない。冒頭の発言は『週刊新潮』に載っている指定暴力団山口組の直系組長の言葉だが、情報戦では、山口組を出ていった「神戸山口組」のほうが上回っていた。

   さらに『週刊文春』によれば、9月17日(2015年)に警視庁が約50人体制で名古屋市中区にある山口組の二次団体「司興行」の本部事務所に家宅捜索に入ったという。「司興行」は山口組六代目の司忍組長が1967年に立ち上げ、山口組を牛耳る「弘道会」の中核組織だそうである。今年6月には三代目の森健次組長が「直参」と呼ばれる山口組の直系組長に昇格を果たした有力団体で、警察当局は常にその動向を追ってきたという。警視庁関係者がこう明かしている。

   <「今回の家宅捜索は、二日前に逮捕された司興行の本部長、川崎誠治容疑者と共犯の山口組の二次団体『岸本組』幹部の森本展生容疑者らによる恐喝事件に関連して行なわれたものです」>

   都内の飲食店経営者から恐喝されていると被害届が出されたため、継続捜査していたようだが、<「そんな時山口組が分裂し、弘道会系の組織に手を付けられる絶好の機会だとして、一気に捜査着手への気運が高まったのです」(先の警視庁関係者)>

   報道では、新組織を立ち上げた連中が山口組の金銭に関する内部資料を持ち出し、警察に持ち込んだというものもあった。どうやらここまでは、警察とタッグを組んで攻める「神戸山口組」、守るに懸命な「山口組」という構図だ。週刊誌の報道などを見ても、6対4の割合で新組織寄りの記事が多いように思える。危機感を抱いたのだろうか、山口組の幹部が週刊新潮に口を開いたが、その論法は「ヤクザってのはなあ」という健さんや鶴田浩二のセリフのようで、私のような古い人間には納得できるところがあるのだが。

   今回の騒動は、「分裂」ではなく親分の盃を飲んだ人間が盃を返すことなく出ていったのだから「謀反」というべきで、ヤクザの世界では万死に値する犯罪だ。司組長が総本部を名古屋に移そうとしていたなどということはまったくない、作り話だ。司組長がカネにがめつい人間のようにいうが、直系組長が支払う会費は100万円前後で、山口組の運営に使われるカネであって組長個人が私腹を肥やすカネではない。山口組には金銭に関して詳細に記した資料はない。ミネラルウォーターや日用雑貨を買わせているのは事実だが、せいぜい月に5万円から20万円程度などなど。だが、司組長になって「引退する親分に1億円の餞別を払っていた」というのはすごい。それも引退する親分が相次いでいるので2000万円になってしまったそうである。

   彼のいい分をそのまま信じるわけにはいかないが、<「マスコミは鉄砲をバンバン撃つんじゃないかと煽りますが、そんなことは起こらんのです」(週刊新潮)>という件は頷ける。鉄砲を撃っただけで10年、人をケガさせたら20年、相手が死んだら無期懲役を食らうのでは、「鉄砲玉」を買って出る若い奴はなかなかいないだろう。

   山口組側は新組織から脱落する連中が多く、現在は800人もいないのではないかと読んでいるようだ。最後に直系組長は、世間をお騒がせしたことを詫び、「こういうことになった原因がどこにあるのかを検証」するといっている。不祥事を起こしたどこかの企業の広報担当重役のセリフのようで可笑しい。

   暴力団排除条例などで追い詰められ衰弱してきている暴力団組織だから、この分裂騒ぎは「一和会」戦争のように、組長の首を狙うよう大事にはならないで膠着状態が続いていくのかもしれない。

安倍首相「内閣改造」目玉は稲田朋美の重用?将来の総理って何かの冗談だよねえ・・・

   安保法制を参議院でも強行採決した安倍首相だが、反対運動の波は広がり続けている。心労と睡眠不足で疲労困憊の安倍首相を待っているのは、これまた頭の痛い「内閣改造」だが、大方は留任するようだと、週刊新潮も週刊文春も見ているようである。

   何とか目玉をつくりたい安倍首相は、可愛がっている稲田朋美政調会長を「女性初となる官房副長官に起用するプラン」(週刊文春)を考えているという。私には稲田なる人物がなぜ将来の総理候補といわれるのかまったくわからない。どこにそんな資質があるというのか。どこぞの週刊誌で彼女の私生活を含めて徹底解剖してもらいたいものだ。

   週刊文春の記事中で気になる箇所がある。政治部記者が稲田氏のファッションが奇抜でカネがかかっていると話し、「誕生日に番記者がティファニーのジュエリーロール(ケース)を贈ったら、『アクセサリーがたくさんあるから、とても助かる』と喜んでいた」といっている。

   おいおい、記者たちはまだそんなことをやっているのか。安倍のお気に入りで、将来、総理になったとき覚えめでたいように、みんなで出し合って贈り物をするなど、値段の高い安いではなく、絶対やってはいけないこと、記者のイロハである。そんなこともわからない連中が永田町をウロウロしているから、権力側に取り込まれてしまうのである。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中