2024年 4月 20日 (土)

日本一高給「キーエンス」平均給与1648万円!利益は社員に還元の理念で超優良経営

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   『週刊ポスト』から企業ものを2本。日本経済新聞の「私の履歴書」は人気連載だが、ここに登場すると、その企業の業績が下がると報じている。これを調べたのは岡三証券で、1996年から15年までに登場した83社のROE(自己資本利益率)の推移を東証1部の平均と比較したところ、登場する前々年には東証1部平均を2%上回っていたのに、3年後には4%も下回っていたというのである。

   07年6月にカメラメーカー「ニコン」の吉田庄一郎相談役が登場しているが、3年後のROEがマイナス4・5%。13年4月に石油販売会社「JXホールディングス」の渡文明相談役が登場し、2年後にマイナス14・2%も落ち込んでいる。14年3月に岡村正相談役が登場した東芝は、粉飾決算問題で窮地に陥っている。なかには例外もあるが、全体に下がっているのは間違いないようだ。

   経済評論家の山崎元氏は、日経が「私の履歴書」へのオファーを出すのは絶好調が続く大手企業に偏っているから、企業の業績には波があり長期にわたって好調を維持するのは難しいため、連載に出たときが業績のピークであることが多いからではないかと分析している。

   昨年4月以降にトヨタ自動車、ニトリホールディングス、日立製作所、コマツ、キリンビールなどが登場している。「私の履歴書」の呪いはかかるのだろうか。

   もう1本は、上場企業の「年収ランキングトップ100」に大異変が起きているという記事だ。調べたのは東京商工リサーチ。常に上位に居座っていたフジ・メディア・ホールディングスが、前年1位から前年比約58万円減で6位にダウンしている。東京放送ホールディングス(4位)、日本テレビホールディングス(5位)に抜かれてしまったのだ。お笑い芸人と女子アナをバラエティの主役にして視聴率を稼いできたが、その神通力も通用しなくなり、給与に手を付けざるを得なくなったのであろう。

   新旧交代の象徴は5年前には34位だった産業用エレクトロニクスメーカーの「キーエンス」という会社が、平均給与1648万円で堂々第1位になったことだろう。5年前から640万円も増加し、しかも従業員の平均年齢が35・6歳という若い会社である。

<「工場用センサーの開発・販売を主な業務とするBtoBの企業です。一般的な知名度は低いが、経常利益が50%を超える超優良企業。『人件費は経費にあらず』との経営理念で積極的に社員に還元している」(経済ジャーナリストの町田徹氏)>

   9位には中小企業のM&Aの仲介をする「日本M&Aセンター」が入っているのにも驚く。こちらも平均年齢は34・6歳。30代半ばで1500万円の年収とは、下流老人半歩手前の私はため息をつくしかない。

   トヨタ自動車や日産自動車が下位にいるのは正社員に高卒が多いからで、大卒だけを取り上げれば上位に来るというが、社内格差の大きいことはいいことなのだろうか。

英語落ちこぼれ老人の遠吠え!TOEIC高得点が立身出世の条件でニッポン大丈夫か

   企業といえば、『週刊文春』に「英語ができないサラリーマンは本当に出世できないのか?」という嫌~な特集が載っている。楽天やファーストリテイリングが英語公用語化を発表したころから、TOEICを受験する日本人が増え、今では4分の1が日本人だという。トヨタ自動車もTOEICを人事評価に導入している。係長昇格の条件が600点だそうだ。日産自動車はさらに厳しくTOEIC730点以上を目指せといわれるらしい。

   TOEICはリスニングとリーディングで判定し、最高点は990点。860点以上のAレベルは「ノンネイティブとして十分なコミュニケーションができる」レベルだそうだ。楽天はTOEIC800点以上なければ入社試験を受けられないようだし、14年7月からはTOEIC800点以上なければ昇格できないという。

   自慢じゃないが、私は大学1年の時に英検2級をとっただけだ。TOEICでいえば300点台だろう。サラリーマン時代にTOEIC600点以上が編集長の条件などといわれたら、間違いなく辞めていたと思う。昔、社のエライさんにこういわれた。旅行英語ぐらいはしゃべれないと困るが、取材でインタビューするときは必ず通訳を雇え。以来、英語とは無縁になった。

   英語の勉強に熱心になるのはいいが、それよりも大事なのは「何を相手に語るか」である。英語が日本を滅ぼすとまではいわないが、これからはITの発達によって瞬時に相手のいったことを翻訳してくれる機器が出てくるのは時間の問題であろう。英語を学ぶ時間があったら、日本の歴史でも勉強したほうがよほど人生を豊かにすると思うのだが。英語落ちこぼれ老人の遠吠えか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中