2024年 4月 16日 (火)

フォルクスワーゲン「替え玉受験」排ガス検査の時だけ『高性能ソフト』搭載

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   今週から設けた新コーナー「ニュースそもそも」は、フォルクスワーゲンの排ガス不正問題をとり上げた。「世界各国に波紋を広げています。そもそもフォルクスワーゲンはなぜ不正を行ったのでしょうか」(司会の夏目三久)

   販売台数で世界トップの自動車メーカーがやったのは、いわば「替え玉受験」だった。検査の時だけ排ガスを減らすソフトウエアを搭載して、米国の厳しい排ガス規制をクリアしていた。実際の走行時には基準値の最大40倍のガスが出ていたというのだから、テストの間だけ優等生を装っていたわけだ。

制裁金2兆2000億円や賠償訴訟!会社存亡の危機

   夏目「手のこんだ不正ですね。そこまでする必要があったのですか」

   今年上半期の販売台数は、フォルクスワーゲンが504万台、2位のトヨタが502万台だった。

   龍崎孝(TBS解説委員)「クリーンディーゼル対ハイブリッドエンジンの戦いで、まさに関ヶ原です。そこで勝ちたいという思いが不正につながりました」

   夏目「会長辞任だけですまされることなんですか」

   米国の制裁金は2兆2000億円といわれる。訴訟騒ぎも多発する気配で、ディーゼル車があまり普及していない日本への影響は少ないが、不正疑惑は欧州各国にも広がりそうだ。

   龍崎「企業の存立にかかわることです」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中