2024年 4月 17日 (水)

勉強せず悪ガキだった大村智教授!ベルト振り回してしょっちゅうケンカ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   北里大特別栄誉教授の大村智さんが(80)がきのう5日(2015年10月)、今年のノーベル医学生理学賞に決まった。土壌中の微生物の研究によって年間3億人を失明から救う魔法の薬、寄生虫病の治療薬「イベルメクチン」の開発に貢献したと評価された。本人は「微生物のおかげ」と謙虚に語り、いちばん最初に報告したのは誰かと聞かれ、「16年前に亡くなった家内の大村文子です」と話した。

安倍首相のお祝い電話にも、「あとで掛けるから」

   きのう夜、北里大学で記者会見が始まったとき、ちょっとしたハプニングがあった。大村さんが挨拶をしようとしたところに安倍首相から電話が入ったのだが、大村さんは「あとで掛ける」。これには「えー!」とどよめきが起きたが、「いま総理大臣から電話があるということで、ちょっと待たされておりまして。それまで、Time is Money ですので」と首相の準備が整うまでの数分間、中断することなく挨拶を続けた。

   大村さんは山梨県韮崎市の農家の出身で、子どものころから毎日、農作業の手伝いをしていた。姉の淳子さんは「こんなに偉くなるなんて信じられない。私たちよりも勉強していなかった。いたずらっ子で、近辺では悪玉と言われていました。けんかすると、ベルトを外して振り回すので、私が『さとし!』『よせし!』『よせし!』といっていさめていました」と話している。

   山梨大学を卒業し東京都立の定時制高校の教師になった。油に汚れた手で勉強している生徒を見て、自分ももっと勉強しなければと、東京理科大の大学院に進んだ。その後、山梨大学助手から北里大に転じた。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中