2024年 4月 24日 (水)

ハリル監督が珍しくほめた!「美しい勝利だ」W杯予選でシリアに3-0

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ハリル・ジャパンが難敵を破った。サッカーW杯のアジア2次予選E組の対シリア戦がきのう(日本時間2015年10月8日)オマーンで行われ、日本は3-0でシリアを下し、勝ち点を10に伸ばしてE組首位に立った。シリアのホーム試合だが、戦乱のためオマーンでの開催となった。

本田も岡崎も「いや、サポーターが満足するようなサッカー見せられてない」

   前半の日本は、何度かチャンスはつかんだもののシュートが決まらず、逆にパスミスからピンチを招く場面もあって、動きがいまひとつだった。0-0のまま後半に入った9分、長谷部からのロングパスが相手DFの裏へ走り込んだ岡崎に通った。あわてたDFがペナルティエリアで岡崎に体当たりして倒しPK。これを本田が決めてまず1点とった。

   後半25分に左サイドを突破した香川のクロスに岡崎があわせて2点目。43分には速攻から宇佐美が決めて3点目をきめた。相手に得点もさせず、ハリルホジッチ監督も「後半に少しづつよくなった。選手とサポーターを祝福したい。美しい勝利だった」と珍しくほめた。

   3連続得点の本田圭佑は「まだサポーターが満足するようなサッカーは見せられていない」と辛めのコメントをする。代表通算47得点目をあげた岡崎慎司も、「真司(香川)が突破してくれた。ボクは決めただけ」と淡々としていた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中