中国で横行「日本皇室御用達」化粧品や強壮剤にもベタベタ!すべてニセモノ

印刷

   中国政府が「抗日70周年記念」を宣伝する一方で、市民は「日本の皇室礼賛」なのだろうか。「中国で『日本皇室御用達』とうたった商品が爆売れになっているそうです」と、司会の小倉智昭が伝えた。中国のショッピングサイトでは「日本皇室御用」をうたった商品で溢れ返っているというのだ。

購入者コメント「さすがに品質がいい」

   木の台座に入った木製の万年筆は、台座に「皇室御用」と記し、「日本の皇室御用達の貴重品です」と宣伝している。シリーズ名はトイローヤルの猫の玩具や洗顔フォーム、足湯の入浴剤にまで「皇室」「日本の皇室イチ押し」「日本皇室」などの文字が入れてある。滋養強壮剤の販売元会社名には架空の「皇室御薬株式会社」とあった。

tv_20151009145401.jpg

   ホームページには購入者から、「さすが品質がいいですね!」「子どもが喜んでいます」のコメントが書き込まれている。中国人女性(22)は「皇室御用達と広告された商品はついつい買いたくなる」と話していた。

日本国内でも戦後は廃止

   フジテレビの橋本寿史編集委員(皇室担当)は「日本国内では宮内庁御用達は戦前、制度としてありましたが、戦後は廃止されています。ただ、いまでも宮内庁に品物を収めている業者が、過去の経緯から名乗っているケースはありますね」という。

   ましてや中国の皇室御用達は事実と異なり、宣伝のための偽りというわけで、「けしからん話だね、こんな失礼なことは許されない」(小倉)

   中瀬ゆかり(「新潮社」出版部長)「食品偽装など、自国の商品はものすごく不安があるから日本製、しかも皇室というブランド。国家主席御用と書いてもみな買わないでしょうからね」

文   モンブラン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中