2024年 4月 25日 (木)

尾木直樹、鈴木おさむの子育てに警鐘「赤ちゃんを大人の生活に合わせるのは間違いですよ~」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   放送作家の鈴木おさむ(43)がブログで「子供にやってはいけないことを自分たちはやってしまっている」と書いたことについて、教育評論家の尾木直樹(68)がブログでコメントしている。

   鈴木は10月12日(2015年)出産祝いにもらった絵本の中に「子供の教育の為にやってはいけないこと」が4つ書かれていたが、自分たちの生活でそのうち3つをやってしまっていたと書いた。妻でお笑いタレントの大島美幸(35)と相談した上で、「自分たちの生活にあった正しいと思うことをしていこう」という話になり、結局絵本に書いてあったことに従うのを止めたと伝えた。

   尾木はこの投稿を受ける形で「鈴木おさむさん~ダメですよ心配~大人の生活に赤ちゃん合わせるの・・・」というタイトルのブログを更新し「赤ちゃんを大人の生活に合わせるのは明らかに間違い・・・赤ちゃんが可愛そう過ぎですよ~」と書いた。鈴木のブログに書かれていた「部屋を真っ暗にして寝る」「早い時間に寝かせる」「テレビは見せない」という項目には科学的根拠があり、赤ちゃんの発達段階に合わせたポイントだと伝え、「鈴木おさむさんの悩みは世間の親が皆さん疑問や不安になる大事なこと。ブログに書いてくださりみんなで考え合うのってオープンでいいですね」と結んだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中