2024年 4月 18日 (木)

ラグビー日本代表帰国!五郎丸「立ててる指は2本じゃないんで、もっと研究して」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ラグビーW杯日本代表がきのう13日(2015年10月)に帰国した。南アフリカを破る「世紀の番狂わせ」など3勝を上げながら、勝ち点差で8強入りははたせなかったが、彼らの活躍は日本を熱狂させた。羽田空港では200人のファンが出迎えた。出発時の2倍だったという。

   選手たちは小柄なエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC)を囲むようにしてゲートから現れた。決勝トーナメントには残れなかったものの、24年ぶりの勝利と優勝候補を破る金星にみな満足げな表情だ。

ソフトモヒカン流行りそう

   会見でジョーンズHCは日本語で「新しいラグビーの歴史をつくりました」とあいさつしたあと、英語で「チームは素晴らしい偉業を成せた。選手たちは日本の新しいヒーローだ。次は能力のある意欲のある選手を発掘すること。ここにいる選手たちが向上し続けること」

   キャプテンのリーチ・マイケル選手は「ベスト8は達成できなかったが、3勝したことは日本のラグビーにとって大きなステップ。未来の日本代表につなげていきたい」と流暢な日本語で語った。

   正確なキックで58得点をあげた五郎丸歩選手は「非常に楽しく最高の時間でした」。キックの際のポーズについては、「立ててる指は3本、4本で、決して2本じゃないんで、もうちょっと研究してほしい」と笑わせた。

   五郎丸はむしろアメリカ戦に勝ったあと、「前に進みたいと思います。いろんな思いがあります」と静かに涙を流した姿が印象的だった。ソフトモヒカンの髪型までが話題になっているという。

   畠山健介選手は「W杯でラグビーの魅力を伝えられたと思います。ルールとか覚える必要はないんで、会場に来ていただきたい」

   日本でのラグビーはそんなレベルにあったんだよね。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中