2024年 4月 18日 (木)

やっぱり起こった「マイナンバー汚職」!入札便宜図った厚労省ド派手官僚

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

銀のブレスレッドに指輪3つ。長髪をオールバック

   中安は日頃から銀のブレスレット、指輪を3つもはめて、長髪をオールバックにして黒や青のシャツに派手なネクタイなど、およそ官僚らしくない装いだった。また、毎朝タクシーで出勤しており、近所の人たちも「どんな会社の人なんだろう」とうわさしていたという。金回りの良さには理由があったわけだ。

   司会の夏目三久「この制度に不安があるというのに」

   龍崎孝(TBS解説委員)「言語道断といっていいですよ。システムの根幹でこうした不正があると、制度自体が心配になりますよね」

   IT技術に通じていて、かつ業者選択の権限もある官僚となれば、業者とはあうんの呼吸だったろう。もっとも、金が入って生活が派手になるのは小者の証拠で、本当のワルは絶対に尻尾をださない。役所の気風もあるのか、厚生省時代から「脇が甘い」前例は多い。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中