2024年 3月 28日 (木)

宮崎「平和の塔」土台―「戦争中に持ち去られたもの。返してほしい」中国の博物館

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日中戦争下の1940年に建てられた宮崎市の「平和の塔」の土台の一部に中国から持ち出された石があり、返還してほしいと中国の民間の博物館から求められている。今月(2015年10月)にも宮崎を訪れるといい、関係者は困惑している。司会の羽鳥慎一も「なかなか難しい問題ですね」という。

霊獣「麒麟」の彫刻石、孫文の墓地の石、南京紫金山の石・・・

   平和の塔は、宮崎市内を見下ろす観光名所の県立平和台公園にあり、高さは約37メートル。正面に「八紘一宇」と大きく彫られている。塔の土台には約1700個以上の石があるが、約200個は中国から運ばれたものという。

   野上慎平アナの説明によると、返還要求されている主なものは霊獣「麒麟」を彫刻している石、孫文の墓地の石、南京市民のシンボルの南京紫金山の石だ。25年間、石を調査している「『八紘一宇』の塔を考える会」の税田啓一郎会長らが、「麒麟」のデザインの石について南京市の博物館に鑑定をしてもらうと、「国宝級で国外に出すものではない。戦争時の占領地から奪ったのも同然ではないか」といわれたそうだ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中