2024年 4月 20日 (土)

麻生財務相 安倍首相に異議「消費税軽減税率やりたくない。面倒くせぇもの」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

安倍首相は安保法制で公明党に借り

   夏目「なぜ首相は軽減税率にしたのでしょうか」

   前田「総理は来年夏の参院選を見据えているんです。ここで公明党は軽減税率を公約にしています。公明党の選挙協力がないと自民党の選挙はおぼつかないのが現実なんです。先の安保案法成立の過程で、公明党内では反対が多かったのを党の執行部は最終的に賛成にまとめた。安倍総理は公明党に『借り』があるんです。その借りを返す意味で、軽減税率論議のスタートラインに立った」

   それはわかった。では、なぜこの時期にあえて麻生財務相が吠えたのか。そこの解説が欲しかった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中