2024年 4月 26日 (金)

「傾きマンション」販促パンフよく言うよ!「見えない部分こそ、高い信頼性」だってさ

   横浜市都筑区の大型マンションが傾いた問題で、さらに新たな改ざんが明らかになった。マンションの販売パンフレットは「独自の設計標準による品質管理」「見えない部分こそ、高い信頼性」といううたい文句で購買意欲をそそってきたのだから、なんとも悪質な話だ。大手だからと信用できないということか。

ホントは「見えない部分は手抜き」だった

   販売元の三井不動産レジデンシャルが客向けに作ったのは「すばらしい、立派なパンフレット」(宇賀なつみキャスター)だった。開くと最初に緑に囲まれた完成予想図があり、説明文には「安定した地盤に強固な基礎設計」ともある。

   司会の羽鳥慎一「本当に皮肉だなあと思います」

   先週16日(2015年10月)の住民説明会では、地盤に達していない杭のほかにも、セメント量のデータが45か所で改ざんされていたことが明らかにされ、会場がどよめいた。会社側が「いますぐに大地震がきても問題ありません」と話すと、「改ざんされて問題ないって、どういうことなんだ」と反駁の声があがった。

   改ざんにかかわったのは15年勤続のベテラン男性で、プリンターのスイッチを入れ忘れたり、記録紙が水ににじんで読めなかったりしたために他のデータを転用したという。しかし、使われたセメントの量が少なければ、建材調達部門は「減り方が少ない」とすぐ気付くはずだ。気づいたがそのまま工事を進めたということではないのか。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中