2024年 4月 20日 (土)

爆買い消費で持ち直せるか?減速クッキリ中国経済!GDP政府目標達成できず

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   中国の国家統計局がきのう19日(2015年10月)に発表した今年7~9月期の国内総生産(GDP)は前年同期比でプラス6.9%と低く、経済の減速が数字で見えた格好だ。6%台はリーマン・ショック後の09年1~3月期以来6年半ぶり。司会の夏目三久が「日本への影響はあるんでしょうか」という。

すでに前年同期の1・5倍!日本企業のチャイナリスク倒産

   株価の下落が続くなど中国経済の動向は、日本にとっても目が離せない。日本の貿易相手国として、中国は輸出入合計で20.5%と断然トップだ。アメリカの13.3%、韓国の5.7%を大きく引き離している。

   佐藤渚アナが読売新聞の記事を引用して、減速の原因は製鉄や造船など重厚長大産業の顕著な「過剰生産」だという。なかでも粗鋼生産量は年間8億トンを超え、世界の半分を占めるから、鉄鋼価格は世界中で下落している。

   すでにその影響は出ている。東京商工リサーチによると、「チャイナリスク」が原因で倒産した日本企業は、今年上半期(4~9月)で43件、前年同期比で1.5倍だという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中