2024年 4月 26日 (金)

皇后さま81歳「忙しすぎる」!この1年の公務や挨拶402件・・・毎日びっしり

   皇后さまはきょう20日(2015年10月)、81歳の誕生日を迎えられた。この日にあわせ、天皇陛下とご一緒に皇居で散策する途中、ジョギングされている姿が公開された。9月29日(2015年)午前7時ごろの映像で、おふたりともリズミカルに手を振り、並んで走る様子が紹介されている。

   2年前から毎日約300メートル走っており、宮内庁によると、ジョギングする姿が公開されたのは初めてという。

「心筋虚血」でも検査2日後にもう仕事

   公務や挨拶でほぼ毎日予定が埋まっており、去年(2014年)の11月から今年の10月までの1年間に402件もある。8月には「心筋虚血」の疑いが明らかになったが、検査から2日後に通常通り公務をこなし、過酷すぎると健康への影響を心配する声もある。

   そうした声のためか、綴られた文書に「体調につき尋ねて下さり有り難うございました。今のところ、これまでと変わりなく過ごしています」とご自身の体調にも触れてあった。

   皇室ジャーリストの神田秀一氏は「国民の多くが皇后陛下のお体について心配しているということをよくご存知なんですね。『大丈夫なんです』ということを国民に伝えたかった、というお気持ちが1、2行の文章に込められていますね」と話す。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中