2024年 4月 26日 (金)

高橋由伸 就任ためらわせる「巨人監督」の重圧!優勝宿命づけられ任期長い

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本シリーズを逃したあと退任した巨人の原辰徳監督の後任に、巨人軍はきのう20日(2015年10月)、選手兼打撃コーチの高橋由伸氏(40)に監督就任を要請した。長嶋茂雄・終身名誉監督の推薦というが、会見した高橋はいささか思い悩む風で、「よく考え、1日も早く答えを出したい」とはっきりしなかった。

長嶋茂雄「彼しかいない。全面的にバックアップ」

   会見に現れた高橋は「大変光栄なことです」と話し始めたが、重圧からか笑顔もなく、「まだ引退したわけではないし、CSを終わって、来季に向けて選手として気持ちを切り替えていたところだったので、驚いています」と戸惑いを隠さなかった。「(監督を)受けるということになれば、選手兼任ということはないと思っています」「選手としてなのか、監督としてなのかわかりませんけど、どちらの形になっても、ファンの皆様の期待に応えたいと思ってます」

   高橋を推したのは長嶋で、巨人軍の久保博社長は「長嶋さんが『高橋君しかいない。自分は39歳で監督になった。高橋君は40歳。今のチー ムは若い監督が率いて大きく切り替わる時期だ。私ができる事は何でもサポートします』とおっしゃってます」と語った。

   高橋は慶大時代に東京六大学新記録の通算23本塁打を記録し、1997年のドラフト1位で入団した時の監督が長嶋だった。長嶋はそのとき「10年に1人の選手」と高く評価し、1年目から3割、19本塁打で主軸になった。

   これまでの最高打率3割2分3厘、07年35本塁打、守備でもゴールデングラブ賞を7回とっている。打撃コーチ兼任になった今季は代打要員だったが、打率は3割9分5厘と勝負強さを示していた。通算で1753安打、321本塁打、986打点になる。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中