2024年 4月 26日 (金)

菊池桃子「1億総活躍会議」民間メンバー!役割も人選もさっぱりわからん

ワーキングプア、非正規なんとかしろ!

   ところが、その1億総活躍国民会議が何をする会議なのかがわからない。街で聞いても、「誰が誰のためにする会議なの」(50台女性)というのはまっとうな方で、なかには「1億円をどうするんじゃない?」(20台女性)という始末だ。

   今週29日(2015年10月)に最初の会議があるというが、司会の夏目三久は「何をするか決まっているんですか?」

   龍崎孝(TBS解説委員)「まだ具体的にはないでしょう。話し合いながらということ」

   会議の民間メンバーは多彩だ。大学教授、研究者、各種団体の幹部・・・分野を見ても、高齢化、障害者、子育てから経団連、日本商議所までさまざまである。

   牧嶋博子(TBS解説委員)「国民みんなが活躍するような社会をというんでしょうが、それ以前に、いま日本は一生懸命に働いているのに生活が苦しい、いわゆるワーキングプアが多くなっています。母子家庭とか非正規とかを底上げするようにしないと」

   桃子ちゃん、大いに言いたいことを言ってほしい。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中