2024年 4月 16日 (火)

「維新の党」本家争い!橋下徹 執行部をボロクソ「子ネズミ連中」「へなちょこ」

   「何をやっているのかさっぱり見えてこない。罵り合っている感じすらあるんですが」と司会の小倉智昭は呆れる。維新の党は分裂騒ぎから本家争いにエスカレートした。24日(2015年10月)に大阪で開かれた『臨時党大会』に、松野頼久代表ら執行部から除籍処分された国会議員や地方議員約230人が参加し、除籍は無効としたうえで、維新の党の解散決議案を全会一致で可決した。

「刑事告訴バンバンやりますよ」

   橋下徹・大阪市長はその『党大会』の前日に、「(政党交付金は)永田町の子ネズミ連中が飲み食いに使うだけですよ。永田町のへなちょこ議員30名ぐらいにやられたら・・・。お互い刑事告訴をやりあったらいいんじゃないですか。12月19日から刑事告訴バンバンやりますよ」

   子ネズミ、へなちょことはかなり感情的だが、橋本市長にしてみれば、維新の党を立ち上げたのは自分たちで、執行部は民主党など後から移籍した連中で、庇を貸したのに母屋を取られてたまるかとの思いがあるのだろう。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中