2024年 4月 25日 (木)

宮城「母・兄」遺体埋めた次女逮捕!追い込まれてた「介護疲れ」寝られない・・・

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   宮城・七ヶ浜町で、認知症の母を介護していた娘の姿が消え、自宅の庭と床下から母と同居していた兄の遺体が見つかった事件で、宮城県警はおととい26日(2015年10月)、秋田・大館市内で娘の身柄を確保し、死体遺棄容疑で逮捕した。

看護師辞めて認知症の母親の面倒

   遺体で見つかった佐藤かのさん(87)、長男の長一さん(57)と逮捕された次女の佐藤幸江容疑者(55)は同じ家に長年住んでいて、看護師だった幸江は母の介護のために勤めを辞めていた。別に住んでいる姉は、4月に長男が家を出ていったと聞いていた。その後は2人だったわけだが、今月20日に姉が訪ねると姿が見えず、「母と旅に出ます」という書き置きがあった。警察はかのさんは夏頃以降に埋められたとみている。また、長一さんの頭には殴られたと思われる傷があり、殺人容疑も視野に調べを進めるとしている。

   姉は「4月からひどい状態だったと思います」という。幸江は「寝られない」としきりに訴えていたという。介護疲れと金銭問題で悩んでいたらしい。警察も事件の背景に介護の問題があったと見ている。

   遺体が発見される前日19日の夜、幸江は自宅から約1.5キロ離れたコンビニのATMで現金を引き出していた。その後、タクシーで塩釜市内のコンビニまで行き、そこで足どりが途絶えた。逮捕されたのはJR大館駅のバスターミナルで、「今は頭がいっぱいで何もわかりません」と話しているという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中