2024年 4月 16日 (火)

旭化成建材「データ偽装」全国で30~40件?元現場責任者「自分も同僚もやってた」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   旭化成建材による杭打ち工事のデータ偽装が新たに横浜市立中学と北海道・釧路市の道営住宅2棟で見つかった。旭化成建材のデータ偽装は全国30~40件になる疑いも出てきた。横浜の傾きマンションの現場責任者とは別の担当者が偽装に関与していることも判明しており、「会社の体質の問題」という指摘が強まっている。

   司会の小倉智昭「毎日どんどん増えるんじゃたまったもんじゃないです」

新たに横浜市の市立中学、北海道の公営住宅

   横浜市青葉区の市立中学校では、210本の杭打ち工事のうち15本の工事で根元に注入するセメント量のデータが偽装されていた。釧路市の道営住宅では、1棟は31本のうち1本、もう1棟は22本のうち2本のデータをでっち上げていた。2棟は同じ現場責任者が関与し、すでに退職しているという。横浜市立中学校は別の現場責任者が担当していて、計3人の現場責任者が関係していたことになる。

   旭化成建材は「最初のうちは(データ記録を)やっていたんだけと、途中からルーズになってやらなくなった」(前田富弘社長)、「ヒヤリングしてみてルーズな人間だなと感じた」(堺正光取締役)などと話し、ある特定の現場責任者の問題として片付けてきた。

   データ偽装拡大で、横浜のマンション現場責任者が関わった41件を優先的に調査するとしてきた旭化成建材の説明はまったく説得力がなくなり、「会社の体質の問題と言わざるを得ない」(北海道庁)という厳しい見方が強まっている。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中