2024年 3月 29日 (金)

周囲は気付いていなかった普段から「認知症運転」宮崎・歩道暴走の73歳男性

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   宮崎駅前で軽乗用車で歩道を暴走して6人を死傷させた運転男性(73)は、数年前から認知症の治療を受けていたが、普段からよく車を運転していた。近所の人は「まったく普通でした」「やさしそうな人で、ものの言い方も柔らかいし」と、男性が認知症とは気づかなかった。

   事故を起こしたおととい28日(2015年10月)も、家族に行き先を告げずに出かけたが、100キロ以上も離れた宮崎にいた。事故で目撃した人は「まったく普通に前を見て運転していました」と言う。

「高速道路逆走」7割が65歳以上

   高齢認知症の運転でとくに怖いのは高速道路の逆走だ。京葉道路で85歳のドライバーに衝突されたダンプカーの運転手は「思ってもいないから、うそだろうと思った。自分の車めがけてハンドルを切ってこられたので、避けられなかった」と振り返る。

   11年から14年に起きた逆走事故739件のうち、65歳以上が69%を占める。国立長寿医療研究センターによると、認知症の男性高齢者の61%が運転を続けている。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中