2024年 3月 29日 (金)

セクシーすぎる「海女さんキャラクター」志摩市が公認取り消し!アキバ系萌え少女

   海女で有名な三重県志摩市の公認キャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」ちゃんが、きのう5日(2015年11月)に突如、公認を取り消されてしまった。地元の海女さんたちから「性的描写が強い」「海女としてのプライドが傷つけられた」などのクレームが相次ぎ、反対署名まで提出されたため、市としては撤回せざるを得なかったようだ。

薄手の衣装で胸やなま脚強調

   碧志摩メグには公式ホームページがあって、見て見ると、たしかに公認キャラにしてはセクシーすぎる気がする。「ふなっしー」などのゆるキャラとは違って、今どきのアニメ風なアキバ系萌えキャラ。伝統的な白い衣装はかなり薄手で胸が強調され、必要以上に脚も露出されている。

   もっとも、公認が撤回されても、「メグ」ちゃんが消滅するわけではない。キャラクターの作者・浜口喜博さんはこう言っている。「(反対しているのは地元海女の3割で)約7割の人からは『地域活性のために続けてほしい』という意見をいただきました。それで安心したので、非公認の方がいろんな活動を展開しやすいと思い決断しました」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中