2024年 4月 25日 (木)

「モーニングショー」WHO直撃!「本当にハムやソーセージは危ないの?」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   先ごろWHO(世界保健機関)は「加工肉を1日50グラム食べ続けるとがん発症リスクが18%上がる」と発表したが、「モーニングショー」は「食べてもいいのか」「やめなければいけないか」などの街の疑問を集めてWHOにぶつけた。返ってきた答えは「十分データを持っていない」「完全には解明されていない」というもので、年齢が異なっても食べる量は同じなのかと聞いても「結論を出せるデータがありません」だった。

国立がんセンター「日本人の平均は1日13グラム」

   加工肉とは燻製や塩漬け、あるいは保存料を加えてつくるハムやソーセージ、ベーコンなどのことだ。WHOの発表に北米食肉協会は「根拠がわからない」など反論し、日本では国立がん研究センターが「日本人の平均は2013年で1日13グラムなので、普通にしていれば大丈夫」と解説した。

   加工肉で高まるという大腸がんリスクは日本人は1万人中9・7人で、これが仮に18%高まっても1万人中11・5人だ。100人中18人増えるというわけではない。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中