2024年 3月 19日 (火)

中国PM2・5シーズン!瀋陽は「最悪の厳重汚染」偏西風に乗って間もなく飛来

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   中国の遼寧省瀋陽市で先週末からPM2.5の汚染が深刻化している。新華社によると、おととい8日(2015年11月)の市内は「6段階中最悪の厳重汚染」となった。濃度は1400マイクログラム超(1立方メートル当たり)で、日本の環境基準のなんと40倍だ。これが朝鮮半島をかすめ、日本海を渡ってくる可能性は高い。

日本でもすでに呼吸器科患者2倍

   動画サイトに投稿された映像をみると、大気は灰色で、昼間だというのにまるで夕方のようだ。視界は500メートルあるかないか。前の車が減速したのが見えなかったのが、急ブレーキをかける車もある。市民はみなマスクをかけている。

   中国東北部では先月下旬から石炭による「集中暖房」が始まった。これと車の排気ガス、工場の排煙が重なって、毎年冬はこうなる。ありがたくない風物詩である。

   この汚染状態を、滋賀県立大の永淵修教授は「喉の痛み、セキが出ます。循環器系に病気を持ってる人には悪いでしょうね」という。マスクが売れ、病院の呼吸器科を訪れる患者は普段の2倍近いという。

   「厳重汚染」になると、当局は工場の操業停止や車両の規制をするが、これが遅れたと新華社通信は市の対応を批判した。しかし、暖房は止めるわけにいくまい。これが最大の汚染源であるのは間違いない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中