2024年 3月 19日 (火)

さい銭ドロ、一部始終を神様が・・・、いや防犯カメラが見ていた!粘着テープでカネ吊り上げ

   福岡県糸島市の安産と育児で知られる産宮神社のさい銭箱から、現金などを盗んだとして住所不定、無職の野上善一容疑者(47)がきのう10日(2015年11月)、窃盗の疑いで逮捕された。3日前の7日深夜、境内に現れ、さい銭箱を物色し、逃げて行くまでの一部始終を防犯カメラにとらえられていた。

近所の人たちも張り込み

   午後11時半すぎ、上下のブルーの服装の男があたりを警戒しながらさい銭箱に近づく。手には70~80センチの粘着テープを持っている。この神社のさい銭箱はがっしりとしたスチール製で、拝殿に固定されており、引いても押しても動かない。中には紙幣や硬貨が1枚か2枚入るかどうかの隙間があるだけ。手を入れることができない。

   どうやって盗むか。そこで必要なのが粘着テープだった。隙間にテープを差し入れ、金をくっ付かせて引き出すわけだ。何度か試みて、計3000円と宝くじ数枚を盗み出し、バッグを肩にかけ得意げに逃げて行った。

   ところが、さい銭泥棒で悩まされていた神社は防犯カメラを設置し、近所の人たちに協力を得て張り込みしており、男の車のナンバーを確認して御用となった。

文   一ツ石
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中