2024年 4月 24日 (水)

ブラック拡大するだけ!?労働者派遣法改正・・・3年ごとに非正規入れ替え雇い止め連鎖

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   派遣社員の処遇改善や正社員への道を開くものとして、政府が推し進めた改正労働者派遣法が施行されてから1か月がたった。これまでは派遣労働者が同じ職場で働ける期間は最長3年で、それ以上は直接雇用する必要があった。しかし、改正で直接雇用は義務ではなくなり、雇用側は3年ごとに派遣社員を入れ替えて雇い続けられることになった。

   国谷裕子キャスター「派遣の大原則は臨時、一時的ということでしたが、この大原則が事実上なくなり、派遣労働の固定化につながる、同じ職場で働き続けられないという声が派遣労働者から聞かれます」

専門職でも3年でクビ?

   「不安なんてもんじゃない。途方に暮れています」「最初に派遣で雇用されたら、問答無用で使い捨てにされる。制度として決まってしまって、すごく理不尽」と派遣社員らは不安を募らせている。

   通訳、秘書などの「専門26業務」では、改正前は3年の雇用期限がなく同じ派遣先で働けたが、これが他の業務と同じ3年の期限が決められた。

   「3年後、自分が何をしているかわからない。できるだけ安定していたいと思って、期限の定めのない会社にしていましたが、派遣社員はその安定すら望めないのかと」(専門26業務で派遣社員として働く女性)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中