2024年 4月 17日 (水)

「マタハラ」初調査~派遣社員の半数近くが被害!産休求めると雇い止め

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   妊娠や出産を理由に不利益な扱いや嫌がらせをする「マタニティー・ハラスメント(マタハラ)」の実態を厚生労働省が初めて調査した。対象としたのは産業や規模別に選んだ6500社で働く25~44歳の女性で、9~10月(2015年)に行われた。

   マタハラを経験したのは、正社員で21.8%、契約社員などで13.3%、派遣社員では48.7%もあった。派遣社員では27.4%が契約打ち切りなどになっていた。

会社上司「前例がない。前例作るつもりもない」

   法律では、非正規社員の育児休業は「子どもが1歳になった以降も雇用が続くことが見込まれる」という条件がある。雇用が続かなければ終わりということだ。

   マタハラ対策ネットの小酒部さやか代表は「非正規は育休が取れないと企業側が思い込んでいるんです。だから、妊娠した時点で『辞めれば』となる」「育児に対応できるような働き方を企業が受け止めない限り、いつも人を切っていくことになる」と話す。

   2人の子どもを持つ主婦(39)は、派遣社員をしていた5年前、派遣元の会社に育児休業について相談したところ、就業規則を理由に「休業は取れない」といわれた。「就業規則より法律の方が強くないですか」というと、幹部は「前例がないし、前例を作るつもりもない」と開き直った。言い返す気力もなくなったという。結局、「雇い止め」になった。

   マタハラにあったときの子どもは5歳になった。いまは「もっと闘っておけばよかった」と思っている。「このままだと子どもは多分増えない」

   安心して子どもが産める国ではないということだ。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中