2024年 4月 25日 (木)

「トイレの後に手を洗わない」15・4%!便座や手すりに細菌ウヨウヨ・・・

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   消費者庁のアンケート調査によると、トイレの後に手を洗わない人が15・4%いるという。男性トイレに定点カメラを備えてみると、洗わない人がいた、いた。ペーパータオルでふくだけ、髪は整えても手は洗わないなど。100人中13人が洗わなかった。

   宇賀なつみキャスター「えー、それ、聞きたくなかった」

   司会の羽鳥慎一「トイレの後は洗いましょうよ」

20代女性「面倒だから洗うふりだけ」「家では洗わない」

   女性は必ず洗うかというと、「モーニングショー」が20歳から30歳の社会人女性に聞いたところ、「洗わない」が2・6%いた。「面倒だから洗うふりだけ」(27歳)、「家では洗わない」(22歳)と話す。同じ質問で男性は5・5%だった。

   トイレ後に洗うと「免疫力が落ちるから洗わない」という話もある。医学博士の中原英臣さんは「そんなことはありません」と否定する。尿には細菌はないが、手洗いが必要なのは大便とトイレ内の各所を触った後だという。細菌が手すりに10から5400個、便座には520から1万5000個といった具合だそうだ。

   宇賀「トイレに行ったら洗えばいいんです」

   それはそうだよ、マナーだろう。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中