2024年 4月 19日 (金)

「競馬詐欺」必ず当たります!万馬券的中証明書でっち上げ「もっと稼ぎませんか」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   詐欺商法は次から次に出てくるが、馬券を悪用した詐欺で、東京の会社役員、浦崎庄平容疑者(37)ら4人がおととい16日(2015年11月)に逮捕された。今年9月ごろ、千葉県内の男性(61)に「競馬で儲かる」などとウソを言って、数回にわたり64万円をだまし取った疑いだ。被害総額は約90人から約2000万円に上るとみられている。

カネ預けた途端に連絡取れず

   詐欺グループにはタイムカードや売り上げ成績表、ノルマ、ボーナスもあり、一見きちんとした会社に見えた。ICチップ入りの社員証もつくり、肩書には社員番号と「営業部部長 馬券投資アドバイザー」などと書いてある。

   司会の羽鳥慎一「ちゃんとした方向にいけば、ちゃんとした会社になれるのに」

   菅野朋子(弁護士)「集団の詐欺は組織がしっかりしていないと難しいんです。詐欺はもともと知能犯ですから。頭が良くなくてはダメです」

   野上慎平アナが手口を説明する。まず、ダイレクトメールの往復はがきが届く。ハワイ旅行とかエコカードとかが「当たります」とある。返送すると、電話がかかってきて、「4万円預ければ、競馬で稼ぎますよ」などと儲け話を持ち掛けてくる。後日、「当たりました」と「万馬券的中証明書」が送られてきて、「本当に当たった」と喜ぶと、「もっとお金を預けませんか」とさらに金を振り込ませる。しかし、ある一定の期間が過ぎると、電話がパタリとつながらなくなってしまうのだ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中