ネコはなぜキュウリにビックリ仰天するのか?動画でも熱い議論

印刷

   YouTube(ユーチューブ)上では、ネコとキュウリの対決、正確に言えばキュウリを使った人間によるネコへのイタズラがしばしば見られる。ネコがエサを食べているときなどに、気づかぬように側にこっそりキュウリを置いておく。すると、ふと振り返ったネコはびっくり仰天し、飛び上がって逃げていくといった内容が多い。

   今月11日(2015年11月)には、そうした動画を集めたコンピレーション「Cats Spooked by Cucumbers Compilation」が100万回以上の再生を記録するなど注目を集めており、「なぜネコはキュウリにこうまでビックリするのか」も、あらためてネットで議論となっている。

ヘビに似ているから説

   この疑問に対するもっともよくある説明は、キュウリの形状がヘビなどの生き物を思わせるから。テレグラフ(ネット)の記事によると、動物の行動を研究しているというロジャー・マグフォード博士もおおむね同意見のようだ。博士によると、キュウリに限らず、クモの玩具や人の顔のマスクなどを使っても同じ結果になるはずだそうだ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中