2024年 4月 26日 (金)

ネコはなぜキュウリにビックリ仰天するのか?動画でも熱い議論

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   YouTube(ユーチューブ)上では、ネコとキュウリの対決、正確に言えばキュウリを使った人間によるネコへのイタズラがしばしば見られる。ネコがエサを食べているときなどに、気づかぬように側にこっそりキュウリを置いておく。すると、ふと振り返ったネコはびっくり仰天し、飛び上がって逃げていくといった内容が多い。

   今月11日(2015年11月)には、そうした動画を集めたコンピレーション「Cats Spooked by Cucumbers Compilation」が100万回以上の再生を記録するなど注目を集めており、「なぜネコはキュウリにこうまでビックリするのか」も、あらためてネットで議論となっている。

ヘビに似ているから説

   この疑問に対するもっともよくある説明は、キュウリの形状がヘビなどの生き物を思わせるから。テレグラフ(ネット)の記事によると、動物の行動を研究しているというロジャー・マグフォード博士もおおむね同意見のようだ。博士によると、キュウリに限らず、クモの玩具や人の顔のマスクなどを使っても同じ結果になるはずだそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中