2024年 4月 20日 (土)

「わが戦士は日本人も殺害した!」ISが機関誌で言及・・・バングラで射殺の星邦男さん

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   きのう18日(2015年11月)未明、パリの同時テロを捜査している警察とテロ集団の銃撃戦が起こった。3時間の撃ち合いの末、テロリストの女が自爆、男1人が手りゅう弾で死亡した。パリで新たなテロを計画していたという。

   フランス警察は襲撃を受けたバタクラン劇場の近くのゴミ箱で携帯電話を発見し、ここからテロリストの連絡先を突き止め、首謀者とみられるアブデルハミド・アバウド容疑者がアパートに潜伏している可能性が強いと見ていた。携帯には連続テロ直前に「開始する」というメッセージが残っていた。

   警察は電話盗聴などからメンバーの女を17日夜から監視していた。女はアバウドの親族だという。グループはパリ西郊のビジネス街デファンスで新たなテロを計画していたともいわれる。

   銃撃戦では警察と特殊部隊110人が動員され、5000発の銃弾が撃ち込まれた。アパートの3、4階の部屋は壊滅状態で、警察は男女8人を拘束したがアバウドはいなかった。

   アパートの持ち主の男性は、「テロリストと知っていれば貸したりしなかった」と話している。見知らぬ男たちが出入りしていたが、フードをかぶったりして話しもしなかったという。サンドニには近年、アフリカ系、中東系の住民が多くなり、治安上も問題の多い地区だった。

米国発パリ行2便に爆破予告

   この日、ロサンゼルスとワシントンからパリへ向かったエール・フランス機に爆破予告があり、それぞれソルトレーク・シティーとカナダ・ハリファックスに緊急着陸した。機内を捜索したが不審物はみつからなかった。いたずらの可能性もあるが、当局は匿名電話の主を追っている。

   また、トルコ政府は18日、イスタンブールでIS関係者と見られる8人を拘束したと発表した。モロッコからの観光客というが、ホテルの予約がなかったなど不審があったという。イスタンブールから陸路でシリアへ向かうのは、IS参加者のお決まりルートで、トルコ政府は今年だけで1000人以上を拘束している。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中