2024年 4月 19日 (金)

介護疲れ・生活苦・・・両親と三女入水心中!父親「一緒に死のう」車で川乗り入れ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   埼玉・深谷市の利根川でおととい22日(2015年11月)朝、「人が流れている」という通報で警察・消防がかけつけ、2人の死亡が確認され、川の中で泣いている女性が保護された。女性の話から、介護疲れと生活苦から高齢の両親と心中をはかったものとみられる。女性は殺人と自殺幇助の容疑で逮捕された。

母親は認知症。月収18万円の新聞配達も体調悪く退職

   女性は波方敦子(47)で、21日夜から翌早朝にかけて軽自動車を流れに乗り入れ、母の藤田ヨキさん(81)、父の慶秀さん(74)と水の中に入ったという。「車が途中で止まったので、3人で歩いて川の深い方に進んだ」という。

   河原には車の深い轍が刻まれており、車が止まったのは流れに5メートルほど入ったところで、水深はひざくらいまでだった。3人は川の中央部へ歩いていったらしい。車から2キロ下流にヨキさん、近くの浅瀬で慶秀さんがいずれも死亡しているのがみつかった。

   3人は、車がみつかった場所から2キロほどのところに住んでいた。ヨキさんは10年ほど前から認知症になり、三女である波方が介護していた。近所の人の話では、波方はやさしく穏やかな性格で親孝行で知られており、本人も「死ぬまで面倒をみる」といっていた。ただ、このところ「(介護が)大変なんだよ」と疲れた様子だったという。

   一家は慶秀さんの新聞配達で生計を立てていたが、月収は18万円ほど。体調を崩してそれも今月12日で退職していた。勤め先は「脊髄かなんかが悪く、しびれが出るといっていた」と話す。波方は警察に「母親の介護に疲れた。貯金も収入もなくなり、父から『一緒に死のう』といわれた」と話しているという。一家は生活保護を受けていなかった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中