<笑ってコラえて2時間SP>(日本テレビ系)
又吉直樹と綾部祐二・・・コンビなのに扱いにこの違い!バラエティーでも芥川賞作家ってそんなに偉いのか

印刷

   スペシャルゲストは芥川賞受賞のピース又吉直樹で、ゲスト席にいた相方の綾部祐二にも又吉とは知らされていなかったようで驚いている。それにしても、同じコンビでひとりはスペシャルゲストで、ひとりは普通のゲストって、芥川賞作家ってそんなにエラいのか。
   この日は「ダーツの旅」で松坂桃李が長野県原村を旅した。松坂は人気のイケメン俳優だが、村人に気軽に声を掛け、話を聞く姿は庶民的で誠実そうな印象だ。レポーターに向いている。もっとも、これは金曜放送の「資格探偵 日暮旅人」の番宣で、レポーターに転向するわけではなさそうだが。
   新コーナー「日本列島記念館の旅」は各地の記念館をマニアと調査するもので、初回に選ばれたのは京都の霊山歴史館だ。隣接する京都霊山護国神社には坂本龍馬の墓があり、維新の志士や幕府側諸侯らの写真や資料を収集・展示している。「近江屋事件が起きた近江屋は現在はかっぱ寿司になっている」「池田屋事件のあった池田屋の跡地は何をやっても潰れてしまい、現在は池田屋という店名の居酒屋になり、ファンが訪れるので繁盛している」などなど、幕末トリビアは面白かった。
   長寿番組だが、積極的に新コーナーを取り入れるなど、視聴者を飽きさせない工夫が好ましい。ファミリーで楽しめる貴重な番組だ。(放送2015年11月18日19時56分~)

(白蘭)

採点:1
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中