2024年 3月 29日 (金)

20~40代女性「自殺・自傷」救急搬送が急増!追い詰められても「助けて」声上げられず...

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京消防庁の調べによると、昨年(2014年)、自殺・自傷行為で救急搬送された人に20~40代の女性が圧倒的に多く、同世代の男性の2倍にもなる。処方薬や市販薬を過剰に摂取するオーバードーズは病院に運ばれる重症患者の1割近くを占めるが、そのほとんどが女性だという。DVの認知件数も年々増加の一途で、昨年は5万9000件と過去最多だ。

   こうした女性たちの背景には、貧困や虐待、家族のサポートがないなどで、孤立した状況があるという。

30錠の薬飲んだ21歳!「これを全部飲んだら死ねるんだと...」

   21歳の橋本美咲さん(仮名)は自宅で約30錠の薬を飲み、知人に発見されて病院に運ばれた。一命は取りとめたが、幼いころから両親に虐待されて育ち、そのトラウマで精神的に不安定だという。「母親がうつ病で、父親が無関心で、小さいころから夜中に外に放り出されたりした」

   高校を中退して上京し、街で出会った男性の家を転々としながら飲食店で働いていたが、「さみしいのと、しんどくて仕事に行けなくなったりしたのが辛かった」と話す。「薬をいっぱいためていて、『これを全部飲んだらいつでも死ねるんだ』と思っているときのほうが楽に生きられる」

   鈴木直美さん(仮名・47歳)は日本料理の店でパートとして働いていたが、職場の人間関係に悩み、体調を崩して仕事を辞めざるをえなくなった。貯えもなくなり、都内のアパートで首を吊ったところを隣人に発見され、病院に運ばれた。姉が駆けつけたが、姉は妹の困窮をまったく知らなかった。生活保護などの申請もしていなかったという。

   「(姉には)家庭や家族がいるから、なるべく(頼りたくなかった)」「(行政には)税金もきちんと納めてないのに、自分が税金のお世話になるわけにはいかなかった」と鈴木さんは話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中