2024年 3月 28日 (木)

糖尿病児童殺人のインチキ祈祷師「死んだのは私のせいじゃない。死神がいた」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   重度の糖尿病を患っていた宇都宮市の男児(当時7つ)に、「死神がいる」などといってインスリンの投与をさせず死亡させたとして、栃木・下野市の自称祈祷師の近藤弘治容疑者(60)がきのう26日(2015年11月)に殺人容疑で逮捕された。

   近藤は「龍神」と名乗り、治療と称して灯明をたてて呪文を唱えたり、身体に触れたりしていた。警察に調べに、「死んだのは私のせいじゃない」と話しているという。

容疑者の母親「「何の資格もないのに・・・。警察の世話は覚悟していました」

   死亡した小学2年生の今井駿君は昨年11月に1型糖尿病と診断され、インスリンの投与が必要とされたが、駿君が注射を嫌ったことや、母親が「完治」を望んだことで、知り合いだった近藤に相談した。近藤は「心霊治療」と称して、がん、リュウマチ、難病に祈祷をあげていた。

   駿君については「腹の中に死神がいるから、インスリンでは治らない」と投与を止めさせ祈祷を続けた。駿君の両親もこれに従い、駿君は4月27日に死亡した。両親からは治療費として200万円余を受け取っていた。

   駿君は活発な子で運動会でも活躍。死ぬ前の日も元気に動き回っていたという。しかし、血糖値を下げるにはインスリンの投与以外になく、警察は近藤がそれをさせなかったために最悪の結果になったと見ている。

   近藤の母親は祈祷について「何の資格もないのに、この子は警察の世話になんなくちゃダメだと思って覚悟していました。自分がやった道だから自分が罪を償ってもらいたい」と話している。

   近藤への殺人罪の適用について、警察はインスリンを投与しなければ命に危険があると認識していたとみている。また、駿君の両親についても、保護責任者遺棄致死の容疑で書類送検する方針だ。まさに子は親を選べない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中