2024年 4月 20日 (土)

ネコはキュウリ怖い!飛び上がって逃げるのなぜ?ヘビに見えるらしい・・・

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「動物好きの私も、これは知らなかった」と司会の小倉智昭が話す。「苦手のものは人それぞれありますが、ネコが嫌いなもの、みなさん、ご存知ですか」

   実はキュウリなのだ。ネコがどれほどキュウリが苦手なのかを検証する動画が世界中で話題になっているそうだ。

   3匹のネコが夢中になってごはんを食べている。その後ろにそっとキュウリを1本置く。食べ終えて満足そうにふと振り返ってキュウリに気がつくと、「えっ」とビックリして弾かれたようにお皿を蹴飛ばし逃げて行く。別のネコも同じようにキュウリを見ると怯えたよう飛び跳ねる。

   見ているこちらの方がビックリしてしまうほどの狼狽ぶりだ。

世界中で動画人気

   なぜ、ネコはキュウリに反応をするのか。キュウリは何もしない。ただ、そこに置かれただけだ。

   アナウンサーの山中章子が説明する。アメリカの動物行動学者、ジル・ゴールドマン氏によると「床に置かれたキュウリをふだん目にすることがなく、ヘビと間違えている可能性があるといっています」

   小倉「家で飼われているネコはヘビなんか知りませんけどね」

   スライスにして出しても怖がるのだろうか。それにしても、ネコには申し訳ないが、面白い映像だ。

   山中「ネコにストレスを与えるので、あまりやり過ぎると良くないのかなと思います」

   小倉智昭「でも、一度ぐらいやってみませんか」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中