2024年 3月 29日 (金)

1位は「葵」「大翔」今年の人気名前ランキング!後半になってやっぱりあの人の・・・

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   この時期は1年を象徴するさまざまなランキングが話題になるが、きのう3日(2015年12月)は明治安田生命から「2015年に生まれた子供の名前ランキング」が発表された。

   女の子の1位は「葵(あおい)」、2位が「陽菜(ひな、はるな)」、続けて「結衣(ゆい)」「さくら」「凛(りん)」が並ぶ。男の子の1位は「大翔(ひろと、やまと、はると)」、2位が「悠真(ゆうま、はるま)」、続けて「蓮(れん)」「陽太(ようた、ひなた、はるた)」「湊(みなと、そう)」だった。

「歩」にわかに人気

   石井大裕アナ「夏目さんはどんな名前をつけたいですか」

   司会の夏目三久「私は男の子だったら太郎ってつけたいんですよ。女の子なら花子」

   石井アナ「ベーシックですね。ホントの話ですか」

   夏目「はい」

   今年後半になって急に増えた名前がある。ラグビー日本代表の五郎丸歩選手にちなんだ「歩(あゆむ)」だ。去年は256位だったが、今年は33位にアップしている。

   夏目「スポーツ選手の名前は付けやすいし、縁起もいいですよね」

   石井アナ「はい。昭和54年から61年にかけては、大輔がトップでした。これは甲子園で大活躍した荒木大輔さんにちなんだものです」

   夏目「(現ソフトバンクの)松坂大輔選手も荒木大輔選手の名前からつけられてるんですよね」

   石井アナ「そうですね。年齢的に見ましても(松坂は昭和55年生まれ)、そういうことになりますね」

   夏目花子ちゃん、夏目太郎君はいつ生まれることになるのか。

ビレッジマン

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中