2024年 4月 20日 (土)

自分で作る「即席みそ汁の素」みそまる!具を練り込んで1杯分ずつお団子

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「みそまる」が主婦の間で広がっている。桜井千枝子さんは子供と一緒に「みそまる」を作っている。作り方は簡単で、みそ180グラムと粉末のダシ(大さじ3杯)を混ぜ合わせ、そこに乾燥ネギや椎茸などを入れて直径3センチほどの団子を作る。「団子の大きさ3センチは味噌汁の1杯分の適量です。180グラムで10個分です」

冷蔵庫で1週間。冷凍庫で1か月

   三輪秀香アナ「私の作ったみそまるは、しじみとチーズと乾燥ネギが入っています。チーズとシジミは合わないかと思っていたんですが、みそが中和して合わせてくれるんです。サバの缶詰めを使った和風みそには青シソと生姜が入っていますし、中華味みそにはごま油とサクラエビが入っています」

   スタジオでの試食した井ノ原快彦キャスターが首を捻った。「ちょっとお湯が多かったのかな」

   保存は冷蔵で1週間、冷凍なら1か月は大丈夫という。

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中