2024年 4月 20日 (土)

岩隈久志「ドジャース」55億円契約白紙!メディカルチェックで不合格

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   スポーツニュースは「澤穂希の引退」と「黒田博樹の現役続行」一色だったけさ18日(2015年12月)の「あさチャン!」に、番組中に海外からニュースが飛び込んできた。今月(2015年12月)8日、アメリカ大リーグ「ドジャース」との間で「3年55億円」の年俸で合意していた岩隈久志投手が、正式契約に至らなかったという。

いためた広背筋か

   石井大裕アナ「夏目さん、落ち着いて聞いてください。関係者によりますと、身体検査の結果、岩隈投手のどこかしらに問題が見つかったということで、ドジャースは正式契約を見送りました」

   司会の夏目三久「でも、3年55億円の契約は結んでいたんですよね」

   石井「合意はしていました。しかし、契約書にサインしていたかどうかは分かりません」

   夏目「その後にメディカルチェックがあって、何らかの問題があったということですか」

   石井「とくにメジャーリーグはメディカルチェックが厳しいんです。選手たちはドキドキしながらその日を待つんですが、(岩隈は)肩、肘などに問題が昔ありました。いまは大丈夫と言われています。そして、(今季は)広背筋をいためたということもありまして、どの部分に問題があったかは分からないんですが、55億円の契約は白紙になりました。(今季プレーしていた)マリナーズとの1年19億円という契約を蹴ってドジャースと契約を結ぼうとしていたんです」

玉突きで前田健太ドジャース入り浮上

   岩隈の今後が心配だが、この白紙撤回はほかにも大きな影響を与えることになるという。ポスティングシステム(入札制度)を使ってメジャー移籍を目指している広島・前田健太投手だ。

   石井「岩隈との契約が白紙になりましたので、ドジャースは55億円というおカネが浮くことになります。前田投手は西海岸に行きたいと言っていましたから、(これまで名前の挙がっていた)シアトル・マリナーズ、サンディエゴ・パドレスに加えてドジャースも獲得の可能性が出てきたということなんです」

   夏目「情報が入り次第、お伝えしましょう」

ビレッジマン

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中