2024年 3月 28日 (木)

水球男子「リオ五輪」出場!強豪中国圧倒して予選通過・・・運動量で体格差カバー

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   男子水球で日本代表がロス五輪以来32年ぶりに五輪出場を決めた。中国・佛山市で行われていたアジア大陸予選最終日の決勝できのう20日(2015年12月)に中国を破った。

   「ポセイドン・ジャパン」と言うのだそうだ。「さむらい」や「なでしこ」の陰に隠れて、これまでメディアに取り上げられることも少なかった。キャプテンの志水裕介選手(27)は「苦しみやつらい思いが一気に吹き飛びました。水球をやってきてよかった」と話す。

1試合で1万メートル泳ぐ

   決勝は3戦無敗同士の対戦となったが、日本は終始優勢に試合を進め、1度もリードを許すことなく16-10と終了した。とはいっても、実際に試合を見たことのある人はどれだけいるだろうか。せいぜいが「水中の格闘技」といわれる激しいものだくらいの認識だろう。

   司会の羽鳥慎一「すごいですね。プールは深さ2メートルで足が立たないんです。足をつかないで、8分の4ピリオド32分。おそろしいスポーツです。そりゃ1試合で1万メートル分泳ぎますよ」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中