2024年 4月 16日 (火)

大雪の日は会社休み、せめて半休にしませんか!きのう早朝、駅頭で立ちっぱなし

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   きのう18日(2016年1月)の朝、東京都心は積雪6センチだったが、交通機関が大混乱となった。各駅で電車に乗れない乗客がホームにあふれ、構内への入場制限も行われ数百メートルの行列ができた。

   京王線・千歳烏山駅では9時半ごろ、構内に入れない人が数時間待たされ、冷たい歩道の上に傘を差しながら並んだ。若い男性は「2時間半待っています。会社に行かないわけにはいかない」と我慢していた。桜上水駅では電車が到着すると、いち早く乗ろうと乗客が殺到した。

電車は7割間引き。通勤客はいつも通り・・・乗り切れるわけないよ

   なぜ、こんなに混乱したのか。京王線によると、雪による安全対策のため運行本数を5割減らす「間引き運転」をしたという。通常の本数より少ないため、乗れる乗客数も少なくなり、ホームがあふれたわけだ。

   アナウンサーの森本さやかが説明する。「京王線に限らず、鉄道会社によりますが、通常の半分、なかには7割減らしたところもありました。これぐらいの雪でこんなに減らすのかと思うかもしれませんが、やはり、安全第一なんです」

   過去に雪による事故があった。14年2月の大雪のとき、東急東横線の元住吉駅で列車に列車が追突する事故があった。このため、列車と列車の間をあけるようになったという。きのうはさらに、雪が水を含んで重くなり、線路の近くの木が倒れて架線に引っ掛かる停電も起きた。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中