「隠れSMAPファン」中高年に多かった!「解散するな」コールにメリー副社長大慌て
<SMAP×SMAPの中の生放送>(フジテレビ系)

印刷

   普段はこの番組を見ない筆者に、この夜、SMAPの5人が生出演すると知らせてくれた人がいて、見ることになった。翌日のスポーツ紙どころか一般紙の毎日新聞までが1面で取り上げたニュースを特落ちしないで助かった。
   何が面白かったといって、昨年1月の週刊誌のロングインタビューで傲慢そのものの応対をしたジャニーズ事務所のお婆さん副社長が、少々慌てたのだろうと読めて面白かったのである。つまり、5人を切っても何ともないと思っていたところが、日本全国を敵に回しかねない、「事務所が悪い」とでも潮目が変わればヤバいと感じたのではないのか。選挙と同じ構図だ。
   嵐が人気者になったといっても、それは若い世代のこと、高齢者まで頭に刷り込まれているのはSMAPの比ではない。ネット上での「解散するな」コールには、相当な高齢者まで含まれていたはず。事実、既に、謝るのは彼らではなく事務所側だという意見も出てきている。5人の青年たちは「冬のソナタ」当時のヨン様なみの、冒すべからざる高みの存在になったのかとも言えるくらいだ。
   だが、今後は仕事がやりにくいだろう。亀裂の生じた事務所で飼い殺されて、かつてのようにカリスマ然とはできない。歳も取ってくるのに、年下の事務所のタレントたちと一緒にチイチイパッパもやらねばならない。ドラマの主演も、今期の連ドラを見るとガキっぽいテーマのものが増えている。脇役には回れないし、どうする?(放送2016年1月18日22時15分~)

(黄蘭)

採点:0
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中