2024年 4月 19日 (金)

「最強寒波」あすから日本列島直撃!10年に1度の冷え込み・・・沖縄にも雪予想

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   あす23日(2016年1月)から来週初めにかけて10年に1度という最強寒波が襲来する。西日本の天気は大荒れになるかもしれない。

   司会の小倉智昭「18日の月曜に首都圏で交通が混乱したばかり。その雪がまだ残っているのにね」

西日本・四国・九州は大雪

   気象予報士の天達武史によると、列島に雪をもたらす南岸低気圧があす午後にやってくる。ただ、東日本ではそれほど発達せず、雪が降ってもうっすら積る程度という。

   西日本・九州は直撃される。予想最高気温が福岡で1度、高松と新潟で3度、松江ではマイナス1度と札幌なみに冷え込み、鹿児島で雪も予想される。四国も雪となり、平野部でも積るかもしれない。那覇は11度だが、朝は冷えるため、標高の高いところでは雪がちらつく可能性もある。沖縄で雪となれば39年ぶりだ。

    小倉「西日本はめったに大雪にならないから、かなり混乱するよね」

    天達「四国にも雪雲が流れ込むので、スタッドレスタイヤを用意するほうがいいですね」

    小倉「四国の人はスタッドレスタイヤの用意なんか普通はないよ」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中