「防犯映像」世界中に流れてた!回転ずし客、自宅でパンツ姿、歯医者の口開け顏・・・

印刷
「どこにでもある防犯カメラの映像が、世界中どこでも見られる状態になっていました」

   キャスターの菊川怜が伝えた。日本からも約6000件の映像が流出していた。回転ずしの店内で雑誌を読みながらすしをつまむ男性、飲食会社の面接を受ける女性、歯科治療を受けて口を開ける女性、体操教室の子供たちなどがある。パンツ姿で着替える男性や自宅でくつろぐおばあさんの姿も流れていた。

ロシアのサイトが120か国2万7000台の防犯カメラ映像公開

   映像流出はロシアのインターネットサイトが仕掛けたもので、120か国2万7000台の防犯カメラの映像を誰でもリアルタイムで見られるようになっていた。

tv_20160122130720.jpg

   映像を流された横浜市内の理髪店に「とくダネ!」が知らせると、店長は「うちの?知らないなあ」と驚き、男性客は「悪いことをしていないからかまわないけど、個人情報ですよね」と戸惑い気味に話した。店長は店内をパソコンやスマホでも見られるようにしており、業者が設定したパスワードを1度も変えていなかった。

パスワードなかったり初期設定のままのカメラ

   ITジャーナリストの三上洋さんは「アクセスされるとは誰も思わないのですが、パスワードを変えないでおくと犯罪に使われるケースも考えられます」という。住居の間取りや人がいない時間帯、さらに貴重品の置き場所を知られる恐れがある。

   ロシアのサイトは「個人を守るためで、パスワード変更の啓蒙をしよう」と映像を流したという。パスワードが設定されていないか、初期設定から変えていない防犯カメラの映像を集めている。

   司会の小倉智昭「いやあ、驚きましたね」

   菊川「とにかくパスワードですね」

文   あっちゃん | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中