2024年 4月 19日 (金)

すしざんまい「木村社長」ソマリア海賊手懐けた?「船襲うよりマグロ獲れよ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   寿司チェーンの「すしざんまい」の木村清社長は東京・築地のマグロの初セリに登場する名物男で、今年も一番マグロを競り落としたが、なんとソマリアの海賊を手なずけたという噂がネットを飛び交っている。「モーニングショー」が取材してみたら、これが本当だった。

   木村社長はこう話す。「このところ何年かは(海賊は)出ていない。実害なしと聞いている」という。2011年ころから海賊に関わってきて、これまで10回以上も現地に行った。目的は海賊に漁業をさせることだ。「あの沿岸はものすごくいい漁場なんです。近代的な獲り方を指導させていただいた」

   海賊をやめろという代わりに、漁船を寄贈し、獲れた魚の流通ルートまで構築した。今では年間100トン以上のマグロを輸出するまでになっている。

   「力で押し伏せることも必要ですけど、北風と太陽じゃないけれども、太陽をとった」「みんな幸せになりたい気持ちは一緒ですから」という。

年間250件あった襲撃いまやゼロ

   ソマリアの海賊が現れたのは1990年代初期に内戦が始まった頃からだ。アデン湾を航行するタンカーや商船が襲われた。09年からは218件、219件、237件と多発したため、欧米各国が軍隊を派遣して撲滅作戦も行われ、日本も警備に加わった。12年以降は75件、15件、11件と減り、15年にはついにゼロになった。

   東海大の山田吉彦教授は「海賊がいなくなった一番の理由は、国際的な警備の結果です。木村さんはその海賊たちにまともな仕事を与えて、もう海賊をしないでも生きていける環境をプレゼントしたわけです」と話す。

   で、儲かってますか。「儲け一点張りじゃダメ。これによってソマリアの海賊がいなくなったり、世界平和の一端が少しでも担えれば」。12年にはソマリアの隣国ジブチから勲章を受けた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中