2024年 4月 18日 (木)

土屋アンナ勝訴「稽古欠席には正当な理由」・・・収まらない甲斐知陽「見てろよ!」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   舞台降板をめぐって2年5か月にわたった女優・土屋アンナと演出家・甲斐知陽の裁判は、25日(2016年1月)に判決が出て土屋に軍配があがった。発端は土屋が主演予定の舞台稽古を無断で欠席し、公演中止の追い込まれたとして甲斐が3000万円の損害賠償を求めて提訴したことからだった。これに対し土屋は、「原作者から『舞台化の了承をしていない』と言われたために、稽古に参加するわけにいかなかった」と反論していた。

「100対0の判決。借金したって控訴する」

   裁判開始から1年4か月目に裁判所から「土屋側が200万円支払って和解してはどうか」という案が出されたが、甲斐が「(200万円では)誰が見たって負けでしょ。こんな勧告案じゃ話にならない」と拒否した経緯がある。憤懣やるかたない甲斐は、自ら作詞・作曲した土屋を誹謗中傷する歌『ANNA』を公開した。

「♪ ANNAお前のぶざまな歌と演技じゃ仕事がなくても自業自得ってやつさ 才能のかけらもない最悪女」

   これには土屋も黙っていられず、名誉棄損で1100万円の損害賠償を求めて提訴した。2つの裁判の審理が同時進行で行われてきた。結局、舞台降板めぐる甲斐の損害賠償請求は棄却。理由は「(甲斐側の)準備不足と権利関係のずさんな管理により信頼関係が失われており(土屋の)稽古欠席には正当な理由がある」というものだ。土屋側の名誉棄損の提訴に対しても甲斐に33万円の支払いが命じられた。

   収まらない甲斐は「100対0でしょ。考えられない。『みてろよ!』という感じですよ。このままで終わらないよ、借金したって(控訴)やるよ」と息巻いた。報道陣からこれを聞いた土屋は「ここで何か言葉で返したら、また返ってくると思うんで、ここはダンマリしときます」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中