2024年 4月 19日 (金)

多摩川河川敷「上村遼太さん殺害」裁判!主犯少年「死刑も覚悟している」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   川崎の多摩川河川敷で昨年2月(2015年)、中学1年の上村遼太さん(当時13)が殺害された事件の裁判がきのう3日(2016年2月)に公判が開かれ、殺人などに問われている主犯格の少年(19)は、上村さんの両親の質問に「死刑の覚悟はある」と答えた。判決言い渡しの期日は未定。

首31か所カッターナイフで切り付け「ああ、もう死んじゃったな」

   少年は検察側の質問にこう答えた。「誰も止めなくて、黙ってみんなで上村くんを攻撃している雰囲気だった」

   検察官「誰がその雰囲気を作ったのか」

   少年「自分です」

   上村さんの傷は43か所あり、うち31か所は首に集中していた。カッターナイフで切っていた。これについて少年は、「切れる感覚がありました。『ああ、もう死んじゃったな』と思いました。怖くなって、少年Cに川の方にやってもらうことにしました。足を体の下に忍ばせて、転がす感じで。Cからは『(上村くんが)少し息してる』と言われた」

   検察官「この時点で助けようとは思わなかったのですか」

   少年「怖くなって、その場から離れることしか頭にありませんでした」

   上村さんの両親の代理人が質問した。「遺族の気持ちを考えましたか」

   少年「すごく辛い思いをさせてしまった。どうしたらいいのかわからなくなります」

   代理人「死刑になることはないだろうと思っていませんか」

   少年「なる可能性はあるので、覚悟はあります」

   代理人「覚悟って、軽く言うことではないよ」

   少年「事件から1年くらい考えてきて、覚悟しています」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中