2024年 4月 19日 (金)

甘利事務所元秘書「1600万円レクサス」おねだり! 口利きの成功報酬?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
「甘利事務所が補償額交渉に深く関与した。その成功報酬かごとく車をねだった証拠が出てきていますよ」

   甘利明・前経済再生相が現金を受け取っていた問題で、民主党の大串博志議員は16日(2016年2月)の衆院予算委員会で、口利きを依頼した建設会社の総務担当者・一色武氏と甘利側の元秘書Aとのやり取りを記録したとされる新たな録音データを公表した。別の秘書が一色氏に高級車のレクサスを要求したとも取れるくだりもある。

建設会社元総務担当者「カタログを持って来てよ」

   一色氏は「これでUR(都市再生機構)の方がまとまちゃうと思うんで、○○さん(元秘書B)からレクサスでしたっけ?」と述べたあと、さらに「カタログを持って来てもらわないと、ご本人が全部オーダーしなきゃいけませんからね」と話している。これに対し元秘書Aは、同僚の元秘書Bに「一色さんがレクサスは何色がいいかって聞いているよ」と連絡を取っていた。

   大串議員は「レクサスでも大きなやつで、調べたら1600万円もするんですよ。利益をおねだりするかのごとき証拠が出てきております」と追及した。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中