2024年 4月 24日 (水)

住宅街覆い尽くす謎の綿毛! 家も庭も人もすっぽり~オーストラリア

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   オーストラリアから珍しい映像がとどいた。南東部の街で茶色い綿毛のようなものが住宅を覆い尽くしている。庭を歩く大人の男性もスッポリと隠れるほどで、テラスから部屋にもあふれている。駐車場から車を出すのもひと苦労だ。いったい何なのか。

「回転草」乾燥ひどく大量発生

   庭一面をおおわれた家の住人はあきれ顔で、「きのう8時間も掃除したのに、きょうもまたこのありさまよ。庭にあるいすも見えないわ」と話し、いくら掃除してもすぐに現れるという。

   司会の加藤浩次「なんだろう、これ?」

   乾燥地に生息する回転草といわれる植物だった。枯れると茎が折れ、ころころと転がって行く。近くに牧草地があり、2、3年前からこの街を覆い始めたらしい。今年はとくに乾燥がひどく、一帯に大量発生した。

   加藤「それで家の前にとまっちゃったのか。子どもたちは喜びそうですけれどねえ」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中